忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当に今更ですが、今日、天.地.明.察を読み終わりました。

読み終えた後の寂しさに放心してしまうほど、感動しました。

本当に、なぜ、もっと早く読まなかったのか・・・・自分の馬鹿・・・・
とても読みやすく、しかし安定感のある文章だと思います・・・ぶれないので安心して読めるような・・・

何か一つでも、打ち込めるような好きなことがある人へ。



ところで主人公と関さんのやりとりに心動く私はどうしようもないと思った。

はしゃぐじいちゃん達がめっちゃ可愛かったよ!(笑
PR

ところでこの一週間ほど、特に土曜日の丸一日、テ.イ.ル.ズのダ.イ.ス.ア.ド.ベ.ン.チ.ャ.ーに時間を捧げてました。
タワーに出現したラ.ザ.リ.スがほしかったんだ・・・!!
30階で倒れて以来、登ったことがないのでレアは諦めていたのですが、それでもキャラを強化したり途中で入れ替えたり、今まで使う機会もなく溜に溜めていたグミを使用したところ、なんと40階まで登ってミュゼをゲットできたので、登れるんだ!!と勢いづいてラ.ザ.リ.スゲットのため再度タワーに挑む。
この数ヶ月溜め続けたグミを全て消費しましたが、無事にレアをゲットしました・・・!!!
この瞬間悲鳴を上げた。
大事に強化しようと思います。ああ可愛い。

この日曜日は臨時出勤で代わりに月曜日が休みでした。眠かった。小学校が学芸会でしたが2年はアリス→青い鳥→ときて孫悟空でした毎年くっそかわいい!!歌がめっちゃ戦隊モノで笑いが抑えられなかった。しかし今年は5年の合唱合奏が一番をかっさらっていったもうほんとに!ビリーブと!花が咲くが!!
ところで回想がほんとに書き終わらないので先に読書歴を上げておきます。1月は6日まで毎日予定が詰め込まれた怒濤の一週間だった・・・

私が思いっきりはまった本の変遷。

・『夜.の.写.本.師.』『魔.道.師.の.月』『太.陽.の.石』
これは忘れられない5月のGWの終わり、地元のジュンク堂で運命の出会いを果たしました・・・面出しされていた魔.道.師.の.月に一目惚れ。
しかし本格ファンタジーは手を出すのが怖かったので出版社サイトを何回も見返しつつ見送り続けていましたが、8月に弟とデート中、例のお気に入りの本屋で面出し&一押し紹介されていたのに2度目の運命を感じ衝動買い。
世 界 観 と 文 章 と 主 人 公 が 超 好 み
このシリーズで一番好きなのは夜.の.写.本.師です主人公大好き!!!カリュドウかわいいよ!!!
シリーズを経るにつれ間延び感を覚えましたが、逆に言えば、一作目の内容の詰め込み具合がハンパ無い。主人公が生まれてから復讐を決意するまでたったの33ページ。この少ないページで織りなされる世界のなんと色濃いこと!!
作者さん大好き。大好き。

・『と.あ.る.魔.術.の.禁.書.目.録』
確か夏休みが終わって住処に戻ってきてからだったかな?まだ財布の計画的残金管理をしていなかったから(←
有名なのと、敵なんだか味方なんだか分からない人気の白い人目当てで古本屋で購入。最初は文章が好みではなかったのでいまいちかなーとか思ったのですが、所々ツボる部分があったのと続きが気になったので大量購入。だって百円だったから。
案の定、白い人にだだハマりした。
物語自体は、最初の方より群像劇になっていく後半が好きです。謎が暴かれていくのがたまらない。新約になってからの方が私にはツボ。全体で好きなのは、戦術。これは最初の方とか!白い人主人公の話とか!キハラの新約4巻とか!!策を練るのが!!大好き!!
お気に入りキャラは第一位と第二位と第三位と第七位と黄×黒メイド服とその先生と雷神くんという端っこの方を全力疾走するようなチョイス。最新の5&6巻の第四位パンツルックが美人過ぎて惚れる。

・『ス.レ.イ.ヤ.ー.ズ』
い・・・今更感があるのですが・・・!!!
なんだか一段落して読むものが無くなった11月頃だったはず・・・どうして思い立ったのかは覚えていないので謎ですが、確か同期の子とラノベに弱い~みたいな話をしたのが記憶に残っていて、有名どころを読んでいないと思い、図書館で検索かけたら引っかかったのでまあ読んでおこうと思って、借りました。
うん、特に文章が好きなわけでもないと思いながら読んでいたんですがね。気がついたら落ちてました。
1巻の時からすでにゼルなんとかさんが好きでしたが、3巻で再登場したときには一話限りのキャラじゃなかったんだ!!と驚きました。
↑姉には「ああ、うん、お前の好きそーなキャラだなぁ、と思った」と言われた。
世界観が、好き。主人公も好きだし話の流れも好きです。みんな良い性格してるねww
ただ斬ったり大技かますだけじゃない技の使い方とか戦闘シーンが好きです。
短編集はあのひっくり返してくるギャグ展開が安心して見られるし面白いww
図書館では途中までしかなかったのでまだ最後まで読んでいないのですが(というか第二部になってから王女と白い剣士が消えたのでしょんぼりしているというこの自分への正直さww)、購入して読もうと思います。
・・・・というか全巻密林さんで購入したのですが、肝心の続きの巻が数巻、配達事故で届いていないという・・・新居に移ってから幾度かあるのですが、なんなの?問い合わせたら確実に届けましたって返事くるんだけど。現に数回以外はちゃんと届いてるし。郵便物誰かに盗られてるの?メール便が怖くて使えないんだけど;;

ところで、読むまで私は女の子二人の話だと思っていたので、パートナーに男が登場したときには驚愕した。ああ、あの女の人、短編の方の相方だったんだ・・・・本編より話多いからあっちの方が本編かと思ってた・・・・
あとスレイヤーズと来たらドラゴンだと思っていたのですが、まさかの悪魔の方でしたか。ずっとドラゴンだと思ってた。

・『み.を.つ.く.し.料.理.帖』
10月後半、行きつけのツタヤで積まれているのを発見、気になったので図書館で借りる。
文章も好きですが主人公の性格と周りの人たちとの関係と優しさにほんわかします。
一巻目は料理の出来にはらはらしましたが、二巻目からはお腹の音が止まりません忍び瓜食いてえ・・・!!
今の時点では4作目まで読了しました。
主人公と幼なじみとの友情に心動かされます。いつか購入しそう。
私はお医者さんが好きなんですがそうですか・・・くっついてはくれませんか・・・・

・『英.国.パ.ラ.ソ.ル.奇.譚』
これも料理帖と同じく、10月後半。20日あたりに借りました。アマゾンだったかな?闇.の.写.本.師について情報を集めているとき、たまたま英.国.パ.ラ.ソ.ル.奇.譚を発見。それから気になっていたのですが、図書館で検索したら出たので借りてみる。
も の っ そ い 好 み で し た !
いやあ主人公可愛いし格好いいし!パラソルを武器に戦うのが!いいよね!
と書くと、主人公がいつもパラソル振り回して敵の頭殴ってるように聞こえますが;;;
ファンタジーと歴史の融合というのがとても好み。時は近世、昔から存在する人狼やら吸血鬼やらと仲良くやってるイギリスを舞台に、科学に興味のある「普通の」上流階級レディな主人公がパラソル片手に活躍します。このパラソル、途中から針やら酸やら出てくるようになるんだぜ(笑
翻訳らしい文章と外国人作家らしい描写ですが、翻訳にありがちな読みにくさは私は感じませんでした。軽い性的な描写はwwwあるけどwwwwこういう書き方、魅せ方は日本人にはなさそうな感じだなーと思います。
スチームパンクですが機械の描写はわたしには何が何やら分かりませんでした。テントウムシwww私は主人公目線の比喩か皮肉だと思ってたらまさかのマジもんのテントウムシwww
最近、全部の本が図書館に入っていたので全て予約して借りましたが、仕事帰りの金曜日にカフェで4巻を読み終わってすぐ待ちきれずに本屋に直行し5巻を購入するという我慢弱さ。衝撃的なネタバレを見たせいなんだ・・・・まさかの教授があのキャラと・・・
ア.レ.ク.シ.アもマ.コ.ン.卿もラ.イ.オ.ー.ル.教.授もア.ケ.ル.ダ.マ.卿もビ.フ.ィもア.イ.ヴ.ィもフ.ル.ー.テも大ッ好きです!!特に主人公と教授と親友が!!教授は登場したときから好みです登場シーンで主人公とくっつけと念じたくらいに
〈ネタばれ〉教授とビフィは最初から好きですが、あまりの教授の好みっぷりに「これが恋・・・?」と馬鹿なこと考えてる間にまさか二人がくっつくとは!!!3巻で二人が絡んだときには思わず喝采を上げて掛け算をしてしまいましたが本当にくっつくとは思いませんでしたまさかの公式BL・・・!!〈/ネタばれ〉
いやあ・・・・とても驚いた。
主人公の親友ア.イ.ヴ.ィも超好みですか わ い い!!帽子が斬新すぎて想像できませんwww
〈致命的なネタばれ〉アイヴィが吸血鬼女王になるとか・・・!!!もう3巻で教授と話しているところとかとても好みだというのに!!アレクシアに新聞記事送るところとか超好みなのに!!この上吸血鬼女王とか!!〈/ネタばれ〉
とても衝撃的だった。
これは5巻で完結ですがまだまだ熱が冷めそうにありません。はやく続きのシリーズ出て下さい・・・お願いします・・・・教授とア.イ.ヴ.ィください・・・・

・『ユ.リ.エ.ル.と.グ.レ.ン』
11月初めの方、児童書(ヤングアダルト?)ですが、たまたま図書館で目にして、ちょっと変わった吸血鬼の話っぽいので気になって借りました。絵も可愛かったしね!
面白かったです!吸血鬼というと、吸血鬼になったのを悲嘆して~みたいな話が王道ですが、卑屈にならない時間の止まった兄と兄ちゃん大好きな弟が可愛かった!!
見た目小さくてもちゃんと年上のお兄さんな兄が可愛い・・・
兄といつまでも一緒にいたい弟可愛い・・・
あと叔父さんの神父さんが!好き!
年上のくせに叔父さんに精神的に甘えてそうなハンターも面白いwww

・『琅.邪.の.鬼
講談社のサイトを見てたら気になり、図書館にあったので11月後半に借りる。
残虎先生大好きです診察お願いします!!
推理小説ですが、推理小説としてより歴史小説として好きです。
続きを買ってしまいました。これから読みます。

あとは、
『古.道.具.屋.皆.塵.堂 猫.除.け』
このシリーズも好きです・・・新主人公かと思いきや、前作主人公が出張ってて嬉しかった!
鮪助かわいい。面白かった!

『平.安.妖.異.伝』
雅楽(楽器)が物語のキーになるので楽しんで読みました!

『伏』
ちょっと独特の気持ち悪さがありました。映画が見たいです。

『烏.に.単.は.似.合.わ.な.い』
ま さ か の 結 末 !

『ご.近.所.美.術.館』
森福さん大好き。
日常のちょっとした推理モノかと思いきやきっちり殺人事件も混じってた

借りて読んだのはこれくらい、かな?

買ったのでは、

・『華国神記』
ニート文官(違)が好きすぎて辛い(笑

・『新.月.が.昇.る.ま.で』
ただの絶望をお届けしましょう。
カバーのこの一文のためにずっと気になるのにずっと読めなかった本。
それでも華国神記に挟まってた紹介を見て気になって気になって、作者さんのサイトを見つけて、「自分の作品の中ではハッピーエンド」とおっしゃっているのを見て購入を決意。
冬休み、1巻を試しに古本屋で購入し、住処に持ち帰って読了後、すぐさま残り全巻買いに行きました。
最後の一文が、いまでも胸に焼き付いて離れません。
新月が昇るまで、こうしていようと思った。

『エ.ア.ギ.ア』
7月ですが!お疲れ様でした!!
カズ君とリンゴちゃんを筆頭に炎組と眠りの森の石の王が大ッ好き!です!!
ところで洗脳りか姉の衣装デザインがとてもすばらしいと思う。

『超.訳.百.人.一.首.う.た.恋.い・う.た.変』
古本屋で見かけるまで待とう、とか思っていたのに、冬休み前に耐えきれず3巻目と変を購入。
私、昔から清少納言が大好きなんですよ・・・・!
とても面白かったです!!変は完全オリジナルかと思いきや、ちゃんと史実ネタ・・・!
地元に戻ってから1巻目も購入。
行成さんの性格が・・・とても、好みです・・・・

あとは、レ.ヴ.ァ.リ.ア.ー.スの完全版を復刊ドットコムで購入。大好きな話です。
カ.ゲ.ロ.ウ.デ.イ.ズやらク.ワ.ガ.タ.に.チ.ョ.ッ.プ.し.た.ら~も購入。で、読みたがってた子どもに貸す。
『3.1.歳.B.L.マ.ン.ガ.家.婚.活.す.る.と.こ.う.な.る』『も.げ.や.ま.日.本.神.話(←題名違)』も面白かったです!
され竜0.5とかバッカーノとか放置中。なぜか今、漫画を読む気力が無く、なんとポケスペも放置中。
ポケスペHGSS編終了巻と一緒にカゲプロ設定資料集も購入。
古本屋で見つけて、とうとう北方水滸伝に手を出してしまったのですが、往生際悪く放置中。
冬休み寸前に、『和のごはんもん』とハーブティーの本×2購入。確か、乾石さんの新刊(闇の虹水晶)が発売されているのを知り、本屋に行くついでに寄った図書館で前に見たハーブティーの本を探したところ借りられていたので、腹立ち紛れにジュンク堂で一緒に購入した覚えが(笑
子どもに「何読んでるの?」と聞かれたのでハーブティーの本と答えると、「似合わない!!」「そんなのやりそうにない!」と言われたので(あいつらよく分かってんな・・・)、「ネタ用に」と答えると変な顔されましたwww
棺担ぎのクロ、続きでないかなあ・・・・

寝ても寝ても寝足りません

今日は研修の帰りに同期の友人とご飯食べてきました楽しかった!!明日が休みなら最高なのに。
帰り道に明日は同期同年齢会があることを突然思い出しました忘れるとこだった危ねえええ!!!
飲めないくせに飲み会後はひどく疲労しています。きっと半年分はしゃべっているからなのでしょう。前回11日の飲み会後は土曜日曜と丸二日リアルに死体やってました。今度の土曜日つぶれたな・・・・

さて、いつ料理を作ろう。刻々と野菜その他の鮮度が失われています。ゾンビ化だけは避けたいところですね。
そんな私は職場に大量のカップラーメンが差し入れられたのですが、カップラーメンはお湯を沸かすのが果てしなくめんどくさいと言うと職場の同僚に普段何を食べてるの!と驚かれた人間です。
・・・・コンロでお湯を沸かすのも時計を見ながら時間計るのも、放置できないのでめんどくさくないですか?
お湯を沸かしてさらに3分計るのが果てしなくめんどくさい。



新しい話をぼんやりと考えているのですが登場人物名の音がことごとく被っていて鬱陶しいことこの上ありません。しょうしょううぜえ。かといってなんとか音を変えようとするとこんどは地の文と被っておかしくなりますせいせいうぜえ。
おとなしく人名辞典を参考にしようかな


回想その4が書き終わらない・・・!


ところで今日はアーティチョークのマリネの瓶詰めとスイートコーン缶とパスタと蕪とはんぺんをゲットしてきましためっさ重かったです肩が死んだ。蕪か二つも買った缶のせい。
ともあれ、これで安売り時に大量購入したトマト缶を加えパスタと蕪蒸しを作ろうと思います。年末に食べたアーティチョークのトマトパスタと一年前に十.二.段.家で食べた蕪蒸し美味しかったなあ・・・
お蕪蒸しは最近みをつくし料理帖に出てきて食べたくなったというのもあります。
ところで今トマト缶がなぜか家に7つもあるという。安売り時に逃がしてなるものかと2日通い詰めたのですがどれだけトマト缶使う気だ。
スイートコーンはそのまま食いました。途中で宅急便が来てもごもごしながら外へ出た。やっほう注文してたアクセサリーが届きましたよ!ワーゴとTOXのコラボの!(←

食材探しで最寄りのデパートにいたのですが、アーティチョーク探してカ.ル.デ.ィとスーパーをうろついていただけなのに途中のア.フ.タ.ヌ.ー.ン.テ.ィ.ーでいつの間にかティーポットを購入してた自分は相当のアホだと思う。
重いからどうしようか迷ったけど時計の模様が可愛かったんだ・・・!!
ついでに神戸のスイーツフェア(笑)最終日だったので何か無いか見てきまさいた。トマト缶購入時に必ず買ってた湯葉入り肉まんが売り切れててしょんぼり。
これ、350円!もするのですが、中に湯葉が入っててめっさ美味しかったです・・・!
ニラ入りまんじゅう(肉団子みたい)とか好きでした。


最近目の保護のためパソコン用メガネをかけているのですがサングラスみたいで余計目が疲れる気がするのはなぜだろう。

昨日今日と小4の男の子達がカウンター入りたさに私の仕事の手伝いを申し出てくるのですがどうしよう。
気がついたら本棚整理とかしていてびっくりする。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]