忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日、発売までひたすら待ち望んで当日に即ネット購入したというのにずっと積まれ続けていた「図書館の魔女(上)(下)」を読み終わりました!!
これ・・・・新人デビュー作でありながら上下巻しかもレンガ本なんだぜ・・・
マツリカとキリヒトが終始可愛かった!!
キリンもハルカゼも良いキャラだった・・・特にキリン、「私が説得します」にはしびれた。
護衛の面々もそれぞれ良いキャラだったが、特にヴァーシャとイズミルが好きです!!
ニザマ帝がこれはよいじじい。
話は、正直、力学になるとほとんど斜め読みだった。
でも、すごく書き込まれていて、想像するのが楽しかった。
作者はサイトで、「人を選ぶ作品」「その少しの読者に」というようなことを言っておられましたが、確かに、(細かさで)読む人を選ぶかもなあとは思った。でも楽しかったです。
・・・ところで、ハルカゼがキリヒトの師匠の年齢に疑問を持ってるようだったけれど、あれはどうなったの・・・次巻を期待して良いという事なの・・・・


他、10/26に「烏.は.主.を.選.ば.な.い」、10/28に「ア.ー.ク.ノ.ア.~僕.の.つ.く.っ.た.怪.物」を読みました!
「烏~」は、前作も面白かったのですが、どうももやもやしただけに、さほど期待していなかったのですが、とっても私好みでした!!雪哉かわいいよ雪哉!!
前作では魅力がいまいち分からなかった日嗣の御子も、好みのキャラではないですが、前作で妃候補のもとに通わなかった理由がうかがえて面白かったです。
しかし、何より事件の終幕からの一連の流れ、雪哉の台詞、特に最後の台詞がすばらしかった。もうため息が出た。この本はおそらくそのうち買ってそうです。

「アークノア」の方は、乙一さんの作品という事で気になっていましたが、読んでるうちにキャラの名前がお茶からとられてることに気付いてそれどころじゃなくなる。いらないところで一気にテンション上がった。兄弟とルフナが、好き。なにげに、蛇さんが、好き。
なんだか、ブレイブストーリーを思い出しました。


あとは、帰ってる間にマギの白龍くんに一目惚れしたので、漫画を買おうかどうしようか迷っている。しかし話の展開から、どうしても読み続けられる自信がないので、どうにか立ち読みで済ませられないかなぁ・・・レンタルでも良いけど、もし買いたいと思ったときに業腹だしなあ・・・
PR

昨日は仕事の関係で同期に会ってそのまま家までお邪魔してきました!!夕飯をいただきましたが美味しかったです。自分では何故か味が濃くなってがっかりするので作りませんがハヤシライス大好きです。8時くらいまでお邪魔してましたがちょう楽しかった。




さて、実家から戻って数日、23日に私はとうとう3DSを、買った。次の日台風が来るのでは・・・!という話だったので、もし閉じ込められたときに、とクリアブラックを手に入れました。
ぽけもんですが、実家に帰る寸前、12日の10時に配達されてきました。時間的に間に合うかギリギリだったのでそわそわしてましたが、BW2の時も午前中だったので多分間に合うと思ってた。私の読みは正しかった!!

まあ、私の出立に間に合おうが間に合うまいが、3DSをまだ持っていなかったですがね!!

なぜかソフトだけ実家に持って帰ると、弟には「なんでだよ」とつっこまれました。実家に帰ってる間に買うだろうと思ってたんだ・・・買わなかったけど!

で、ようやっと23日に初めて、先日の3日日曜日に四天王倒して殿堂入りしました!!
メンバーはマフォクシー♀のいなり、ファイアロー♂のさざめ、ギルガルド♂のフツ、ルカリオ♂のルゥ、ラプラスのラス、秘伝要員オオタチ。
BW時代から、なんだか昔よりデザインが細かくなったポケモンにちょっと愛着が薄れているのですが、それでも前作のシャンデラ、ペンドラー、ランクルスなどなどのように、すばらしいデザインのポケモンはいるもので。
・・・進化した姿が!ちょっと私は好きになれない!!というのもいたのですが;;
ヒトツキ系かわいいよね・・・あの布のような手がすばらしい。
バケッチャかわいいかわいい。毎回ゴースト系はどうしてこうもすばらしいのか。
ヤヤコマかっわあああああ!ヒノヤコマが一番好みですが、ファイアロー格好いいいいいい!
エリキテルはあの、戦闘時の放電動作がものっそい可愛いです・・・・なんだあいつ、目閉じて耳広げてるかわええ・・・
ところで今回の伝説ポケ、ゼルネアスをししがみさま!!と思ったのは私だけではなかった。


今作はものっそい動くので、2Dが好きなので残念だったのですが、やはり可愛かったです。反面、衝撃的なのもいましたけどね。ピカチュウとかね!!弟から聞かされたときには驚きましたが、実際聞いてもインパクトありました・・・・なんでピカチュウだけ生声なの!!!なんで「ぴっかあああ」とか言っちゃってんの!!!
前後のピチューとライチュウは電子音なのに・・・・弟の「あいつしゃべった」という言葉に何事かと思いましたが・・・・私、ゲームでは電子音がいいよう・・・・

トレーナーはライバルたち以外みんなイラストで可愛かったです!!四天王のズミさん格好いいですね。・・・・彼を見て確信した。私、三白眼好きだわ。
普通にバトルは芸術か否かの問いかけに「まあ、そうともとれるよね」と頷いてしまったのですが、あそこで否定すると「痴れ者が!!」の台詞がいただけたらしいです。しまった・・・否定しておくんだった・・・!!

クリア後は色んなイベントが解禁されますが、全部やるかどうか・・・なんか、フレア団のボスのその後とか出なさそうだし・・・・すごく尻切れ蜻蛉で気になってるのですが、これ、Zが出て補完されるパターンかな・・・

ちなみに、名前はないけどスマートスマート言ってて毎回個人特定できるフレア団のとある下っ端が好きでたまらない。あいつにはその後があってちょっと感動した。








10月は12日から20日まで実家に帰り、台風のさなか15日(火)16日(水)と広島旅行に行ってきました。
ずっとそれこそ大学時代から行きたい行きたいと連呼してた厳島神社に行ってきました!わざわざ菊花祭の日を選んだというのに台風。TA・I・HUUUUUUU!これはやばい雅楽見たいのに中止になったらどうしようと本気で落ち込んでました。

しかし、ここで、母が属性・とんでもないレベルの晴女を発揮したのです。

どれほどかというと、肺にカビが生えるほど万年曇りという英国に旅行へ行ったとき、滞在中ずっと晴れで、こんな快晴年に数回あるかないか!とガイドをも興奮させるという強運ぶり。
それが、前日には明日大雨だよと父に言われた広島旅行でも発揮された。
雨?一瞬小雨が降りましたけど何か?16日は見事に晴れましたけど何か?

ということで厳島神社に行って鹿を見てちょうど干潮だったので大鳥居まで行って清盛神社(?)行って途中のお寺に行って山には登らなかったけどひたすらもみじまんじゅう食べ比べて最後に厳島神社に参って舞楽を拝見して夜の満潮の厳島神社を見てきました!

次の日は岩国まで行って(岩国って・・・山口県にあったんですね・・・)錦帯橋通って白蛇を見て岩国城まで行って帰ってきてからお土産を物色しました!

1日目は広島お好み焼き食べてから宮島に向かったのですが(何故かJR広島駅を脱出するのに30分かかった;;)、もうひたすら鹿鹿鹿鹿就さま鹿鹿言ってました。あの神社の回廊がですね・・・・本っ当に、すばらしいですね・・・・ずっと鹿と回廊の写真ばっかとってましたここを就さまが輪刀を手に走っているのかと思うと自分も駆け出したくなる気持ちでした
昼の厳島も荘厳でしたが、夜の厳島もすごく美しかったです。

で、わざわざ菊花祭の日を選んだ本命の蘭陵王を見てきました!!
この日はたくさんの舞が奉納されましたが(2時間くらい全部見た)、やっぱり舞楽では蘭陵王が一番好きです・・・曲も舞もほんとかっこいい・・・母が舞を見て、「猫科の動物の動きみたいだね」と言うように、とってもしなやかでした。鬼の面(あれは龍らしいが)をつけているので、余計にあやかしやら神仙やらの話をもとにした舞なのかと思ったらしいですが、あれは綺麗すぎて味方にも敵にも見とれられて戦にならないという将軍の武勇を讃えた舞ですとちょっと気持ち悪いかんじに説明しといた。小さい頃にこの舞と逸話を知ってからめっちゃ好きです蘭陵王。田中芳樹さんが小説にしたときにはありがとうありがとうと悲鳴を上げた。

蘭陵の番舞の納曽利もようやく見れた・・・!!!しかし、あれだ・・・・あんましうまくない人がまざってた。他の4人舞の時にも、間違えては他の舞手のうごきを見てた。あれだったら大学時の雅楽サークルの舞手の方が上手に舞えてたよ!!ちらっちら見んな!!ちょっと動きが面白くて母がひたすら笑ってたけど!!!

とにかく、デジカメの容量が蘭陵と納曽利の動画録画で消えた。写真の整理をしたとき、あとは回廊と回廊と回廊と鹿と鹿と鹿で埋まってた。母には「鹿ばっかり撮ってるからwww」と言われた。

・・・・宮島の鹿、奈良の鹿よりだいぶおとなしかったですよ!!!奈良の鹿みたいに遠くから鹿せんべい見つけて寄ってこないんだぜ!!!地図とか食われて「いやああああ!!!」と叫んでる観光客もいないんだぜ!!!
座り込んで、でかい、明らかに若造じゃない、いかめしい顔をした、貫禄のある鹿の横を通ったとき、「ぴきぃぃぃぃ」とえらく可愛らしい鳴き声が聞こえたのには驚いて振り返ってしまいましたが。

泊まるホテルでは、都合がつかなかったということで予約したのよりワンランク上の部屋を用意していただきました!階が高い!部屋広い!洗面所も広い!風呂も広い!空気清浄機が!ナノスチーマーが!!なんかテレビで宣伝してるフレッシュミルクみたいなの入れると本格コーヒー入れてくれる機械が!!!
ちょっと馬鹿みたいにはしゃいでムダに全部の機械のスイッチ入れました。寝る段階になってうるさかったから全部切った(←
朝食バイキングも美味しかったです。朝からがんばって食べたぜ・・・

2日目は電車にゆられて岩国へ。見たいけどたかが橋だしなぁ・・・と思ってたけど実物見たらすみませんなめてました!!と土下座する思いだった。想像してたより大きくて橋を見るだけでもテンションあがったけど渡るときはとても楽しかったです!河は水がきらきらと澄んできれいで、橋の上でも高低差が思ったよりすごくて向こう岸が見える高さに来たときにはそれだけで雄叫びを上げてました。錦帯橋の上はすっごい風でした!

舗装された道をのんびり歩きながら、白蛇さんのところまで行ったのですが、蛇さんはちょうどお食事中でした・・・・飼育員の方が生きてるまだ小さなネズミを長いピンセットだか小さなトングだかでつまんで蛇の近くに差し出してました・・・・ネズミめっちゃ空中でしゃかしゃかしてた。なんかつままれてるせいな動きじゃなかった。絶対命の危機分かってた。必死で手足しゃかしゃかしてた。
お食事中の写真を姉に送ったら、「なぜ動画を撮らなかった!!」と言われ、そういえば携帯にも録画機能あったんだと気付く。ちょっとそれどころじゃなかった。もう1日目の記憶を全部かっさらっていった。

何匹もネズミをもらってまだお食事中の蛇さんをあとにし、ロープウェーで岩国城へ。刀剣が展示されてたので写真を撮りまくりました。天守閣からは錦帯橋が見えて、絶景でしたよ!ロープウェーの行き帰りも絶景でしたよ!高所がすさまじくダメな自分には地獄でしたが!!

帰りに橋のふもとで寒いのにミカンのソフトクリーム食べました。そのとき、明らかにエサを貰い慣れてる猫さんが別席のお姉さん方に媚びを売りにやってきて、その後、こちらに歩み寄ってきました。
母は「来るなよ。やらんぞ」と猫を見もせずに言っていたのですが、なんとこの猫、何人も座れる広いベンチの上に飛び乗ると、なぜか無視を続ける母の背中にすり寄ってそのままもそっと座りこんでしまったのです。
母 (チラ見)「やらんって言ってるのに何でここに座るの」
私 「猫って自分に興味ないか避けようとする人間になつくよね」
母 「興味なくないよ。触るよ?触るよ?」

そんな明らかにそっぽ向いたままで脅されても!!!

それでも動かない猫に業を煮やしたのか、全部食べ終わった母は突然、後ろ手に猫を抱きかかえるようにわしゃわしゃとなでまくった。腹を触られて怒ったのか「にゃあ”あ”あ”あ”あ”あ”」と手を押しのける猫に素直に手を引っ込め、背中をわしゃわしゃとなで続ける。しばらくされるがままになっていましたが、そのうち立ち上がってまたお姉さん方の方へ戻っていきました。
猫はエサをくれる気配もないのにガン見してた私には一切近寄ってきませんでした。いや・・・私、猫アレルギー疑惑が持ち上がってたから良いんだけどさ・・・・

広島に戻ってから、川沿いのカフェに座ってご飯食べたり(川をサギがのっそりと歩いてた)、買いたかったケーキのお店がよりにもよってお休みしてたり、路面電車に乗ったりして楽しかったのですが、最終的に、新幹線に乗ってから気付いた・・・自分用にもみじまんじゅうを買うのを忘れていた事を!!
宮島で揚げもみじまんじゅう食べたり、お土産用にどの店のもみじまんじゅうが私の好みか必死に食べ比べしてたせいで気付かなかった・・・!ミスった・・・!!

私も母も牡蠣が食べられなかったり、母がアナゴ苦手だったり、見るのに精一杯でお腹が減ってなかったりと、穴子飯も岩国の押し寿司も食べる機会を逃しました・・・・岩国で弁当買っとけば良かった!!もみじまんじゅうと寿司が心残りです。もみじまんじゅう・・・生もみじでもなく、カステラみたいなのも違う・・・ゆずあんが美味しい店でした・・・・



今週金曜日までに図書館の本を箱詰めして本棚とデスクを追い出して整理室という名の倉庫から保管資料がぎっしり詰まったキャビネットを運び出さねばならないというのに、台風のせいで11時に職場を追い出され家にこもらなければなりませんでした。よりにもよって!!こんな時じゃなければ喜べるのに!!
しかもヤケ買いしたチョコレート食べてたら治療中の歯の仮詰めが微妙に摂れているのを発見しましたキィィ。最近かみ合わせがおかしいと思ったら。

むしゃくしゃしたので久しぶりに埃を被ったBASARA3を引っ張り出してきました。

どこまでやったのか、どころか操作まで忘れていました。久しぶりにOPを見て、そのあとキャラ選択に。
西軍のエンディング達成率が軒並み90%なのに、東軍が平均20%台という・・・なんで伊達と家康はエンディングがこう多いの・・・ゲーム音痴には同じステージ繰り返すのも苦痛なんだけど・・・・
せめて慶次の紫にたどり着きたいんだけどなあ・・・苦手なステージが多すぎる;;

毛利さんで尼子殴りに行こうか迷ったけれど、とりあえず途中で放り出してた慶次青を青・緑分岐までと、幸村会いたさに徳川青をクリアして力尽きました。リーチが短いと、回避ができないへたくそな私には力業と遠距離が怖くて仕方ありません。毛利様と宗茂に殺されかけた・・・・!!
三成をド直球で美しいと言う権現を見たとき、ああ私はこんなにも三成が好きだった・・・・と再確認した(←
この二人の対っぷりがたまりません。

分岐ステージをクリアすると、叫ぶゆっきーが出てきました。「対象落ち着こう、そうしよう」と焦る佐助がいるところを見ると、このゆっきーは青ルートのようだ・・・
幸村にびびる権現が好きです。史実の、徳川フルボッコなお父さん&冬の陣・夏の陣真田エピソード好きとしてはこういう史実を前提にしているところが嬉しい。






私、毛利と尼子が参戦したら絶対BASARA4買うわ(真顔



新キャラよく見てなかったけど、なんか尼子の部下が居るぅぅぅぅぅ!!!
え、あいつ迷子なの・・・?部下がPC化してあいつはNPCのままなの?それともあいつPC化するの!?
いやいや待て・・・・捜索されるだけで結局姿形すら登場しないって場合もあり得る・・・しかしPC化してくれたら超嬉しいんだが!!ほら、宴では最上もPC化したしね!
毛利は出るって信じてる。だって人気高かったし。
とにかく尼子が出たら私毛利で殴りに行くよ!!!
他の地方領主も気になるところ。ゆっきーはとりあえず、伊達以外と色々絡んで欲しい。あの子案外閉鎖的で泣ける。今週、買ったまま積んでたBASARA小説(幸村)を読んでから姉小路の株が上がりまくりです。可愛かった。


そういえば↓の記事で言ってた黒ごま餡まんが思ったより好みじゃなくてしょんぼり。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]