忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


馬鹿だよ私なんのために折り畳み機能があると・・・!!!orz

というわけでゲルマン神話、オーディンとロキについてです。ロキは長髪にしようか短髪にしようかずっと悩んでます。ここで長髪にしたら後々、光の神のバルドルとかぶりそうで困る・・・
好き勝手書いて(描いて)いるので、嫌な人は見ないでください、ね!




s-2008.08.03-1a.jpg○オーディン
主神。やたらと肩書きや二つ名やらが多い。
いつもフリドスキャルフという塔(多分)に上がって世界を見ている。
フギンとムニンという烏に世界中を探らせている。
ミーミルの泉の水(その中には思慮分別と明敏な洞察力が納まっている)を飲むために、質として片目を置いてきた。

奥さんはフリッグだけれど、どうやら両者は浮気の数を競い合うような間柄らしい(違
そんな二人を繋ぐのは息子のバルドル。「彼らの息子バルドルに対する愛情では一つに結ばれてる」って・・・ほ、他の子は!?

若い頃は格好良かった、そうだ。いつだよ若い頃って!

青色の外套と、帽子。「片目」なので、左右どっちが無事なのか分からなかったが、とりあえず書きやすさで右を消しといた(思いっきり私情
うーん・・・髪を伸ばしたルーディに似て見えなくもない、かな?もっと描き分けが出来るようになりたい;;
ちょっと納得し切れてないのでもう少し(少しどころじゃなくガラッと)変えるかも知れない。

その際の修正案
①外見優しげな、少し一筋縄ではいかないカンジ(今の絵に一番近い
②もっと冷たいカンジ。
③いや、もっと威厳を!もっと年齢を上げろ!!
④もうオーディンスフィアみたいにまるでダメなオッサンで良くね?

ファイナルアンサー。



○ロキについて
長髪にするか短髪にするか悩んでます・・・長髪にしたら画力の無さのせいでキモくなった(最低
髪はオーディンでも苦労した・・・想像力に画力が追いつかないって嫌だなあ!!


s-2008.08.03-2a.jpgロキの子供。世界の敵とされる子供達。

長男はフェンリル(狼)で、ラグナロクでvsオーディン
次男はミドガルズオルム(またはヨルムンガンド、世界の蛇)で、海の中にいて、ぐるーっと陸地を取り囲むくらい巨大。将来的にvsトール
長女は冥府の女王・ヘル。
それぞれめっさ恐れられてる。

・・・説明の度合いに、贔屓差が見て取れる気がしないでもない;;
みんな好きだけど!!



ちなみに。

うちのロキは(ひとまず)金髪碧眼です。
ロキと言えば、西洋では邪神のイメージが強く、黒髪というのが割と多いそうなんですが、
(もともとロキが黒髪だったかどうかは別として)西洋における黒のイメージ=悪魔に基づいているんですよね。
ゲルマン神話が文学として成立した頃には、キリスト教が広まっていたわけですから、キリスト教の影響が皆無だとは言えないですが、私としては出来る限りキリスト教のイメージを通しては見たくないのですよ。
例えば、ロキが神々の堕落を企んだ、ではなく、神々は自身の行動の結果として終焉を招いた、みたいな・・・
しかもロキは、「狡さと美貌を賞賛」されるほど、顔が良いっぽいです。(どんな褒められ方だ・・・!
なのでうちのロキは金髪碧眼です。金はやっぱり特別視されてた色みたいだし。

もっとふさわしい色を見つけたら変えるかも知れない。(英雄ジークフリードは茶褐色だそうだし





PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]