忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日姉が帰っていきました。姉が冷蔵庫に残していったチョコレートを食べました。
塩チョコが嫌いだなんて贅沢な!!





17日に新しいイスを買いました。姉の分と、私の分。

姉の机とイスをここ数年使っていたのですが(自分のは荷物置き場化)、そのイスがネジを締めても締めてもすぐに自動分解し始めるというチャレンジャー精神旺盛なイスでしたが、流石に小学生の頃から使っていたイスを買い換えるというのは少し寂しいものです。ちなみに私のイスは布製の部分が破れて中身が飛び出しているという状態でした。
買ったイスは3千円弱のオフィスチェアーです。それが一番使いやすかったので。値段も安かったし。

そして、イスを買う少し前から部屋にある2段ベッドと床との隙間部分を(高校時代までのカバンやら何やらが押し込められているので掃除しようにも出来ず、Gキブリが這い回っていそうでずっと怖かったので)片付けてくれと姉に頼んでいたのですが、イスを買い換える際、ついでにそれらを片付けてしまおうということになり、雨が降り出しても窓全開での大掃除が始まりました。


すっげえ埃っぽくて、掃除が終わっても2,3日の間くしゃみばっかりしてました。耐えかねて、父の部屋にあった空気清浄機を引っ張り出してフル回転させて、やっとくしゃみが止まりました。


姉が掃除する間、私はもはや本棚に収まりきっていない本の山を整理することになったのですが、どこから整理して良いかすら分からない酷い状況となってました。まず棚に隙間がない。ついで同じシリーズの本がどこにあるのか見つからない。
とりあえず洋服のタンスにまで浸食している書籍群に関して、売ろうと思ってそのまま放ってある本を取り出すことから始めました。

そして雑誌。付録目当てで買ってそのまま積んであるものがそこら中から出てきた・・・orz

売ることにした本をそこそこ大きな紙袋2つに詰めた後、やっとこさ棚の整理をし始めたのですが、どこに何のシリーズがあるのか分からない。
紙カバーで覆われていて題名の見えない本も結構あるので、「リボーン見つからないーーーーー!」「15巻!ネウロ15巻!!」「置いといたバッカーノ消えた!!」とか叫びながら整理しちょりました。

あと本を並べる順番とかすっごく悩みます。奥行きの広い3段ボックスに一列だけじゃ収めきれないので、前後2列にして並べていくのですが、本の大きさによってどの位置に入れるのが良いかずっと悩んでました。

例えば京極夏彦の女郎蜘蛛を抜いた姑獲鳥~邪魅+陰・雨・風の新書本11冊で、わずかな隙間を残して一段埋まるのですが、じゃあ同じ段に京極さんの本を揃えようと巷説を前列に並べると、巷説は4冊の内2冊がハードカバーなのですよ。
ハードカバーを前に並べると後ろの本が全く見えなくなるから普通後列に並べね?とか思ったのですが、京極さんの姑獲鳥~を前列に並べると何かものすごい圧迫感があったので、比較考量の結果、ハードカバーが見える位置にくるという少し収まりの悪い配列になりました。恐るべし京極夏彦。

つーか成田さんの本も一冊一冊が単行本にしては厚い上に冊数が多いので、入れる場所に困ります。一列に収まりきらない。後ろの列にはA5版の漫画。悩んだあげく、奥行きが狭くて一段に一列しか入らないけれど一段の長さ自体は3段ボックスの約1.5倍という本棚の、上から3段目と総入れ替えしました。
一列ずらりと好きな本が並んでいるのを見るのは幸せv

途中、画集を収めようと隙間を作ったのに肝心の画集の一冊が棚の1段の高さより大きい事に気付いて泣いたりとか、ぴったり収まっていたのに後からリボーン20巻が姉によって発掘されたりして絶叫する羽目になったりもしましたが、なんとか整理できました。

やっぱり入りきらなくて、本の上部と棚との隙間に背表紙が見えるよう横にして小説群を詰め込みました。ぎっちぎちなのでしばらく引き出したくはないですね。
あとはやけくそで詰め込んだ、詰め込みきれてないプラスチックボックスの漫画をどうしようとか。
全然整理しきれてません嘘つきましたすみません。



整理した本は、途中でまた追加していったところ、紙袋がちぎれそうになったので最終的に3袋分になったのですが、翌日売ったら、DVDやCDもあわせて、結構な値段になったのが嬉しかったです。
その後引き出しから売ろうと思っていた本が出てきたときには思わず姉に「泣いて良い?」と聞いてしまいましたが。

つーか、整理中も、夜中の11時になってもまだ終了する目処が立たなくて、姉に「泣いて良い?」と聞いたところ、姉からは「泣いて良いけど手は動かせ」という現実的な答えが返ってきました。泣かずに頑張りました。


イスは、私が本を整理している間に、姉が頑張って分解してくれました。トンカチとドライバーをたずさえて。


080918_1456~01.jpg午前中に本を売りに行って、午後はイスの組み立てを頑張ってました。埃に鼻をやられながら。(朝のうちに清浄機を探したのですが、どうしても見つからなかったのです・・・)
不器用ながらに頑張りました。どうしても足の部分にキャスターがはまってくれないので最初から大苦戦しましたが。


←完成!







で、本を売って一気に財布を潤した金は。


一部ゲーセンにて社会に還元されました。



いや、毎回姉が帰ってきたらゲーセンに行ってるのに、今年は行ってないねって!20日土曜日に朝っぱらから開店10時を狙って約20分の道のりを自転車でゴーしました。


で、到着後おそらく10分も経ってないうちからカピバラさんのぬいぐるみに千円ほど貢ぐorz
欲しかったんだ・・・!一回は持ち上がったのに、機械が荒いから落ちた!!UFキャッチャーのアームってゆっくり動くものだと思ってた・・・なんでがしゃん!がしゃん!って音がするんだ。
自分でアームの降りる高さを止められるUFキャッチャーだったのですが、連打してしまってカピバラさんの遙か上方でアームが高速で閉じたときには脱力した・・・

あまりにも取れる気配がしなくて悔しさのあまり途中吐き気がした(オイ
見かねた姉がとってくれた。嬉しくて飛びついてしまった。怒られた。

戦利品↓
080922_2255~01.jpg










肌触りともふもふさ加減がたまらない。





今日は空港に行く前にロフトに行ってカピバラさんの携帯クリーナーを買っていただきました。母に。
母は、姉からゲーセンでとったトトロの小さなマスコットを貰ってご満悦でした。貰って5分もしない内に「無くした!!」と大騒ぎしましたが。



姉は、3日前から耳の下のリンパ腺あたりが痛かったらしく、今朝病院に行ってから空港に向かいました。
朝のうちは、また顔面神経マヒかと冷や汗を掻いてました。
病院で採血されていたけど、どうもミスって注射器を二度打たれたらしい。
血管が細いって嫌ですね・・・・








うっわ日記長・・・;
言い訳すると、昨日書こうとしたけど、夜、姉が私のパソコンを独占してたので書けなかったのです、よ!
まあ、私がとある小説サイトさんを勧めたせいなんですが(自業自得orz




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]