忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、仕事をしているとカウンターの前に来た小学5年男子に突然、「ポッキィィィィィィィィ!」と叫ばれてどうすればいいか分からなかった常葉です。
とりあえず「ここで『ポッキー!』って叫んだやつはお前が初めてだよ!」とつっこんでおきました。

もはや日記が月1どことか2月1になっててめっさ反省してます。
10月の前半は実家に帰ってました。高校時代の友人にお菓子をごちそうになりながら語り合ったり大学時代の友人ととある雑誌に抱腹絶倒したりしつつまったりした1週間を過ごしました♪
母と京都に行ってフ.ェ.ル.メ.ー.ル展とワ.シ.ン.ト.ン・ナ.シ.ョ.ナ.ル・ギ.ャ.ラ.リ.ー展を見てきました!前半は最後まで見た後に、ゆっくりフェルメールを見てる母に「もっかい好きな絵見てくるわ!」と言い逆走。ダビデ王が家臣に手紙を渡す絵が、空の青とか服の赤とかめっちゃ色鮮やかで綺麗でした!
・・・ちなみにこのシーン、ダビデ王が家臣ウリヤの妻を好きになったので、上司にウリヤを殺すよう命じる手紙を、当の何も知らないウリヤに渡す場面でした。
その後のナショナルギャラリーも面白かったです!私は人物画より風景画の方が心惹かれるようです。それもうっそうとした森林とか賑わった都市とか。前半で「私、絵画ってそんなに好きじゃなかったっけ?」と思っていたのが後半めっさフィーバーしてました。コローもルノワールもマネもモネも好きです。特にルノワールとモネ!!両者のモネ妻子の絵がめっさ素敵でした!!モネの絵は太陽と風を感じられて心躍ります。ルノワールの都市の絵を食い入るように見つめていました。

ところで帰っている間、某O市駅ビルの本屋で久しぶりに衝動買いをしてから、10月後半は気分が読書モードに移行してました。
ちなみにその本屋、夕食を約束した友人を待つ間に服を買おうと思って入ったはずなのに、気がつけば本屋で閉店を迎えていたんだぜ・・・・
一列が短い棚がたくさん・面出しがたくさん・しかも目に付きやすくて長文の手書きポップがたくさんな本屋でした。一列が短いから本棚一面が見渡せて、面出しが多いから題名や本の表紙が目に付きやすくて、目に付いたり気になった本にポップが付いてるので次々に本が欲しくなりました。
かなりの時間うろついて衝動買いを耐えつつ気になる題名を確認した後、隣のスタバで持ってきていた本を読み、閉店10分前にもう一度うろついてまた気になる本を見つけ、それを2冊衝動買いしてしまいました。
前半耐えた意味が、ないorz

でも衝動買いってやっぱり好きだなあと確認。なんか「本と出会った!」という気になります。ここ1年ほど衝動買いが無く、私はあんまり本が好きじゃなくなったのかなと思ってたので、とっても充実しましたv
気になった残りの本は、帰ってきてから図書館で借りて読みました。
で、ここ半月ほど本を読んでいたのですが、たくさん読んだら今度は絵を描いたり物語を書きたくなりますね!←そろそろ更新しないとね!!!ora

最近の読書
・弥.勒.の.月 ・夜.叉.桜 ・木.練.柿
江戸時代のお話です。読み終わった後に前2つは文庫本を購入してしまいました。内容も好きなんですが、なんというか、文章がえろい。雰囲気えろい。内容は色気も何もない推理小説(多分)なのにね!
登場人物は主役から主役の家族に至るまで好きですが、一番は小間物屋の若主人です(←趣味が丸分かり
一作目ではラスト、主人公が割って入るシーンが好き。
それにしても 主人公がかまってちゃんだった(←違
・芙.蓉.千.里
日露戦争後のロシア近くの中国での、日本人遊郭のお話。感情移入しないままあっさり通り過ぎた部分も一部あったけど、主人公と友人ちゃんが可愛いです!踊りのシーンとか生き生きしていて大好きv 友人ちゃんの静かな決意の台詞とか主人公の最後の選択したあとの台詞とか、めっさかっこいい!
・阪.急.電.車
有.川.浩さん大好きです(真顔
各話の登場人物が少しずつすれ違いざま関わるようなオムニバスは大好きなんですが、もう登場人物たちの格好いいこと!特に討ち入りの女性とおばあさまとえっちゃんのアホの彼氏が好きです!(←
このばかっぽーがぁぁぁ!と思うシーンもあり(褒め言葉
私の姉に貸したらものっそい気に入られて返ってこなくなりました(←
・ぼ.ん.く.ら
私ごときが神に言うことなど何もありません。宮.部さんの江戸のお話好きです。若い差配さん好きです。同心さんも好きです。茂吉大親分も大好きです。ラストのお徳さんがやらかしてくれるシーンではものっそい胸がすきました!
・蕃.東.国.年.代.記
衝動買いした小説その1。前から気になってましたが、2度目の出会いに運命を感じるとは閉店前の追い詰められた心境って怖い。
霧の中にいるような夢の中にいるような、とても幻想的なお話です。ものすごく淡々とした文章です。それが好きです。宇内さんが好きです(←
お話の雰囲気と文章がとても合っていて美しいです。ため息が漏れます。
私はこういった不思議なお話は大っ好きですが、人によってはどうなんでしょうね。
宇内さんと藍佐が出てくるお話をもっと読みたかったです・・・!
・五.龍.世.界
衝動買いした小説その2。姉が好きそうと思って購入。現在進行中。
・華.国.神.記2
私は九.条さんのお話が好きです。本を買い買い応募券を集め当たれ当たれとありったけの念と煩悩を込めて応募したのですがお話の小冊子はまだ届きません。いつ来るのでしょう。
主人公と無気力系官僚どっちも好きです。ちっちゃい子と青年の組み合わせは正義。
私が苦手なものが挿絵で登場しましたが同じく同画面で青年が幼女を抱き抱えてる絵を見てテンションがだだ上がりました(←
こんなだから当たらないんだよ!ほんと当たっててほしいんですが来ないかなあ!

最近はこれくらいかな?漫画はト.リ.コとかワ.ン.ピとかエ.ア.ギ.ア33とかか.げ.ろ.ひ4とか。コ.ー.セ.ル.テ.ル泣いた・・・・あるシーンで、寸前まで何ともなかったのに、ページをめくったとたん泣いた・・・!あれは反則だ、泣く・・・!
あと、里帰りする寸前から楊家将(文庫版)を読み直していたら、うっかり楊家将血涙の文庫版を買ってしまいました。ハードカバーをわざわざ古本屋で買って読んだってのにね!
そこから六郎フィーバーが進行中です。白い狼さんより四郎兄上より目立って無くても自己評価が低くても負け続けてもお前が好きだ・・・!

最近、テレビでは「今.夜.は.ヒ.ス.ト.リ.ー」にはまっています。大阪冬の陣夏の陣では幸村大好きを改めて確認しつつ姉とともに爆笑しながら転げ回りました。もはや再起不能です。
時に戦場に行きつつ時にいらんことを言ってお偉いさまを怒らせるキャスター陣も大好きです!



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[289] [287] [286] [285] [284] [283] [281] [280] [279] [278] [277
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]