忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


模試に行ってきたのですが、まあその結果はおいといて。

その中にこんな問題がありました。




A~Eの5人は、アメリカ、イギリス、日本、中国、オーストリアのいずれかの国の陸上競技の選手である。
この5人はある国際大会に参加した。5人が参加した種目は、100m走、200m走、400m走、800m走のうち2種目ずつであり、出場した2種目の組み合わせが同じ人はいなかった。
さらに、5人のうち4人が、出場した2つの種目のうちどちらかの種目で優勝した。
次のことがわかっています。

①Cは出場したどの種目でも優勝しなかった。
②100m走と400m走の両方に出た選手はいなかった。
③日本の選手は800m走には出なかった。
④オーストリアの選手は、第1種目で、中国とDをおさえて優勝。
⑤Bは100m走には出場せず、第2種目でAとオーストリアをおさえて優勝。
⑥イギリスの選手は第3種目で、アメリカをおさえて優勝。







まあ何が言いたいかというとですね、








まさしくこういう事だと!!



なんというチョイス・・・!!



(ネタが分からない人にはすみません;;)




ええと、そして、少し失礼なことをしています。
オーストリアさん、実際の問題では名前のそっくりな国の方です。
私は途中までマジにオーストリアさんだと思ってました。
なので、ここでも代打オーストリアさんで。
国名を間違える典型的日本人ですみません!!



ちなみに答えは続きに。続きもこのネタで埋もれてますがorz

長いです;;
誤字・脱字その他があったらすみません。




とりあえず、情報の多い「種目」と「国」で表を作ってみます。
各自2つずつ出てるので、合計は10種目です。
1,2には3人、3には2人出てるので、合計で8人、10-8=2人が4つ目に出ていることになります。

分かりやすいので優勝した人に☆を付けときます。
ここで、オーストリアと中国は1つ目で一緒なので2つ目には中国は参加してないことになります。


さて、上の表から分かる通り、もうオーストリアさんは2種目に出ちゃってます。
なので3,4には×
さらに、3つ目には米英2人が出てるので、3つ目の列の残りにも×

すると、中国さんの列が4つ目しか残らなくなります。
これで中国さんは1つ目と4つ目に参加したことが分かります。

そしてこれで、残った日本についても分かります。↑のように。
2つとも同じ種目に出ている国はいません。
日本があり得るのは、1、2、4ですが、
日本がもし1,2に出ていたら、オーストリアさんと重なってしまいます。
同じように1,4だと中国さんと重なってしまいます。
なので、日本は2,4つ目に出ていたということになります。
4つ目も2人うまったので、残りは×がつきました。


ところで、3,4でそれぞれ、米vs英、日vs中ですね。
何という一騎打ち。



エンジェルvsKY



3千年の歴史vsオタクですね!!



はい、アホなことやってないで次にいきます。


さて、ここで、4つ目で優勝したのが中国なのか日本なのか、気になるところですね。
結果を先に言うと、日本です。
なぜなら、

ア)中国が4つ目で日本に勝ったならば。
日本は2つ目で勝ったBだということになります。C以外は必ず1回勝ってますからね。
日本はCではありません。日本が出場した2つ目には、AとBとオーストリアさんしかいないからです。
ここで、アメリカ以外はみんな1回は勝ってることになるので、米=Cですね。

はい、ここでおかしくなります。

アメリカに残っているのは1,2つ目ですが、
1には「中国、オーストリア、D」
2には「オーストリア、B,A」
しか出ておらず、アメリカの入る余地がないのです!

みんなでアメリカをハブにするのはやめましょう。

というわけで、中国さんは日本には勝っていないという結論に戻ってきます。
オタク強し!

イ)中国が4つ目で日本に負けたならば。
中国さんは、1つ目でオーストリアさんに負けています。つまり、中国さんこそがCなのです。
そうすると、
日本は4つ目で勝ってるので、2つ目では負け→日本=敗者のA
→2つ目で勝ったBは、まだ一度も勝ってないアメリカ
→イギリスは残ったDということに


はい、これで一通り埋まりました☆


さて、これから種目の確定を行います。
100m走と400m走の両方に出た人はいまんでした。
1,2→墺 ×
1,3→英 ×
1,4→中 ×
2,3→米 ×
2,4→日 ×
なので、残る3,4つ目が100m走と400m走ということになります。

もう1つ、日本は800m走には出ていません。


もうご老体ですからね!!身体をいたわりましょう。

さて、日本が出場してないのは1,3です。3は100m走or400m走なので、1が800m走ということになります。


貴族様が800mを走りきった上に優勝です。貴族をなめてはいけません。

話を戻して。
Bは100m走には出てはいませんでした。
B=アメリカです。アメリカは3つ目に出ています。ということで、4つ目が100m走、3つ目が400m走ということになります。

こうして、表がすべて埋まりました☆



どうでしたか?
私はできませんでしたorz



重ねて、私には時間が無いというのに、こうして時間を浪費していく自分に涙が出ますorz


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]