忍者ブログ
日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週から続く怒濤のレポート&テスト週間が終わりました!!あああこれで今学期の半数が終わったぜ・・・!
これで今月最後のレポートを提出すれば今期のテストは終わったも同然です。


ここで最も主張すべきところはまだテスト期間には入っていないということですがね!!


まだ授業ありますよ普通に。なのに先週から、水曜日テスト2つ木曜日テスト1つレポート2つ提出、金曜日テスト1つ土日が飛んで月曜日にレポート2つ提出火曜日に1つ提出ですからね!!

テストは全て厳しいものです。ゼミの先生が担当なので下手なことは書けないテストに、同じくゼミの先生が担当で且つ私の第二外国語がフランス語の分際で選択したので全く分からないドイツ語のテストに、レジュメを持ち込めないのでひたすらノートにレジュメを書き写して持ち込むテストに、司書演習のテストです。
その上レポートはめっさ面倒なものばかりです。テーマに沿った児童書の紹介と図書館の年間計画表と本の要約&批判的な批評。自分すごい児童書読んだよテストの合間に!!
児童書楽しかったけど!!(駄目人間
好きな本紹介するって良いなあ!面倒だったけど!

ちょ、演習のテストが散々でした・・・!どうしよう圧倒的に 時 間 足 り な い !最後の問題は一箇所たりとも手がついてなかったよ・・・・!orz




さて。

ゼミの先生のテストで、A4のテスト用紙裏表に時間いっぱいみっちりと文章を書き込んでました。春は表を過ぎて裏の最初の方で止まったので今回もそのくらいだと書き始めたのですが、これが終わらない終わらない!!

題は、「ベネディクト7世のハインリヒ4世に対する立場と心情」といったかんじのものなのですが。
この両者で有名なのは、「カノッサの屈辱」と言われる出来事です。法王ベネディクト7世に、破門されたハインリヒ4世が家族総出で雪の中すいませんと謝り続けるという・・・・
実際はベネディクト7世の体面を配慮したただの見かけ上の儀式なのですがね!!このあとハインリヒは反省するでもなくますます調子に乗って最後ベネディクト逃亡に追い込みますからね!

大まかな内容としては、ハインリヒvsベネディクトの状態からスタートして、政策でハインリヒピンチ→ベネディクトに「すいませんでしたぁぁぁ!」と全面降伏して和解→さあ一緒に教会改革しようと約束→ところがドイツ教会に反対されハインリヒはドイツ教会側に→政策がうまくいって調子に乗る→ベネディクト無視って決別→破門→それから半年うだうだ→いろいろあってカノッサ
なんですが、

解答用紙の表を過ぎた段階でまだ和解もしてませんでした。

そりゃ足りねえよ!ちょっと背景を細かく書きすぎたよ自分・・・!
結局詰めに詰めて時間ギリギリを使って用紙が最後の方までいきました。しかし一緒に受けていた友人はそれでも足りず最後の行が細かい字で2列になっていた。すごい。

今回のテストで分かったことは、解答用紙は表裏いっぱい使えるようになってるけれど、全部使おうとすると全ッ然時間が足りないので、おそらく裏に少し入ったところまで解答を書けば良いような問題を先生達は用意しているのだろうということでした。

同じ日にレジュメを写しまくったのでめっさ手が痛かった。

ちなみに授業はすごい面白かったです。ベネディクトのハインリヒに期待する気持ちがハンパない。けれどハインリヒは権力を持ち出した途端ベネディクトを無視るし・・・・!
カノッサあたりも面白かった。反王派の会議に出席するためベネディクトがドイツに向かったので、悠長に構えてたハインリヒが慌ててドイツを飛び出し、冬の山を2つも越えてまで少人数で必死にイタリアに入って法王に会いに行き、しかし法王はドイツ寸前まで行っていたのに、ハインリヒがやってきたという話を聞いて自分を捕まえに来たと考えとっさに来た道を戻ってカノッサに逃げ込んだという・・・
見事にすれ違い!!(爆笑
あとはイタリアが手ぶらのハインリヒに何故か勝手に兵を用意してくれたので、カノッサのときは兵士がぐるりと城を囲んでいたという。しかもベネディクトは迎えに来てくれるはずの反王派が見捨てて逃げたのでカノッサに閉じこもるしかなかったという。
ちょ、ベネディクトどれだけ可哀想・・・!
最後の方は不運な最期を遂げられました。ううん高校のときにならった歴史とだいぶ印象が違う。

とにかく楽しかった!!!純粋に楽しんでいたのに途中で神が降りてきたし。
私はもう、ダメな人間なんだ・・・・!どうあがいても純粋に楽しむなんてできないんだ・・・!
でも心の底からそんな自分を許したいと思う!



昨日は、例えば幼児向け、小学校低学年向け・・・など、たくさんの項目別に細かく企画を立てつつ、弟が隣でオンラインゲームに投じる姿を呪っていました。
しかもチャットが面倒だからと言ってマイクで友人と会話するというおまけ付き!うっさい上にめっさ楽しそうで怒りも二乗。常葉 の 呪い の 効果 が はねあがった !
さらに、弟の友人(知り合い)に「どんまい」とわけのわからん声をかけられた。
うわああああむかつくーーーーーーーー!!!




本日は本の楽しくもない批評をしていました。プロの批判をどうやってしろって言うんだよ!
しかしつくづく、日本の図書館はもったいない・・・いまだに図書館は受験勉強するところだと思ってる人が何人いるよ?私は図書館でのラベルの意味や配架順すら知らなかったよ。
つーか、児童サービスは何故か女性が多い「女性の職場」だから、「ああ女子どもにもできる仕事ね」と仕事の重要性がすごく低く評価されているとか・・・・
ちょっとは欧米を見習え!図書館職員の地位の向上を!!(うるさい



さて、最大の難関である最後のレポートまであと2週間。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カノッサの屈辱
高校時代の歴史観との違いにびっくりしつつ、久々に世界史センサーにきゅんきゅん反応しました粉那です。
僕はレポート&テスト地獄これからでつ。が、がんばりま・・・!!
粉那 URL 2009/01/20(Tue)19:13: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
なんとなく。
最新CM
[11/13 無糸]
[08/11 粉那]
[01/03 無糸]
[01/02 粉那]
[11/21 無糸]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
常葉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]